2007年10月06日

インド式計算「9の数字は10−1」

インド式計算ですがやってみると結構楽しい物で
小学生の時にインド式計算を知っていたらかなりヒーローになっていたのではexclamation&question
と妄想したりしますいい気分(温泉)
多分もう少し勉強するとその妄想が
中学生の時に知っていたら…
に変わると思いますが(爆)

さて調子に乗って次の問題行ってみましょう!

23×19

はい、さすがに前回の問題と違い
インド式計算を知らないオイラなら
間違いなく
電卓か筆算を使う計算です。
結構面倒臭そうですちっ(怒った顔)

しか〜しexclamation
インド式計算術(の初歩の初歩)を
マスターしたオイラは
23×19が暗算で解けるぞexclamation
と自慢する事ができるのですよ
自慢できる相手がいればの話ですが…

極意

「9の数字は10−1」

この言葉を丸覚えしましょう(爆)


「9の数字は10−1」

「9の数字は10−1」

「9の数字は10−1」


そろそろ宜しいでしょうか?


では本題です!

23×19
=?

勘のいい人は解りましたね

答え
23×19=437

です。

簡単に説明をします。

(23×20)−23

なんです

「9の数字は10−1」
なので19を20にしてやって
その答えである460は
23×1が足りない事になりますから
23×1即ち23を引いてやると…
460−23=437

という訳で
答え437になるわけです。

また一つ御利巧さんになったような気がしますわーい(嬉しい顔)
でも今回は、なった気ではなく
オイラは間違いなく一つ御利巧さんになりましたexclamation

周りに自慢できるような小中学生が居ないのが残念ですが
多分周りの大人達も結構知らない筈ですexclamation
誰か自然にナチュラルにスマートに自慢が出来て
「へ〜っ!凄いね〜っ」って言われる方法を教えてくださいちっ(怒った顔)

posted by う?indows at 00:28| Comment(51) | TrackBack(2) | インド式計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

インド式計算超入門。×5の計算

インド式計算を早速始めましょうかexclamation
って、早速では無いですねぇもうやだ〜(悲しい顔)
頑張って始めます…インド式計算ちっ(怒った顔)
やっぱり算数は苦手だったので敷居は高いですよ正直。
しかしやってみるとナルホドの連続ですね。今のところは(爆)
勿論、後ろのページをいきなりめくるとわかりません(笑)
いいんです、追々わかるようになります。(←自分に言い聞かせております)

さて
いきなりですが

36×5=?

答えはいくつでしょうか?

?=180

ですね

この問題ならインド式計算を知らなくても
ちょっと考えれば、比較的簡単に解く事ができますよね?


考え方ですが
×5
という場合
×10÷2の同義語なわけですよ。

だからまず
(36×10)÷2=360÷2
として
360÷2=180

こう考えれば比較的容易に暗算ができる訳です。

360という数字がたまたま
円一周の角度を示しているんで
小学校の角度のお勉強で慣れ親しんだ数字ではありますが
別に数字が36でなくても
この程度なら関係ないですね。
たぶん簡単ですひらめき

オイラが簡単だと思えるんで
多分ここは本当に簡単なところなんでしょう(爆)

でもインド式計算って
こういう簡単な数式に置き換えて計算するというのが
コツというか全てなんでしょうね。
そしてインド人は簡単な数字に置き換える方法のパターンを
多く知っている。

だから暗算が速いexclamation
という事だと思います。

まだまだオイラも初心者なんでえらそうな事は言えませんが
(言うつもりも毛頭ございませんが。。。ハゲてはいません。。。自爆)
まあなんとなくこんな事だと思います。

今回の例題は
本当に初歩の初歩というか超入門ですが
なんとなくお利巧さんになれたような気になりますよねわーい(嬉しい顔)
では、そんな自分を誉めてあげましょうexclamation×2
今の段階では小学生のように喜んでおく事
それが次回に続ける為のモチベーションになりますからね(爆)
posted by う?indows at 04:41| Comment(2) | TrackBack(0) | インド式計算 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

